SSブログ

3月7日首都高速 中央環状線開通、渋滞がなくなる? [news]

2015年3月7日(土)16時 中央環状線がいよいよ全線開通しました。


いよいよ中央環状線の全線開通となる首都高の品川線大橋JCT~大井JCT間の

情報をご紹介します。


img_1.jpg




今回開通する区間は、大橋ジャンクションから南へ大井ジャンクションの

手前まで、約8kmです。

この区間はすべて地下で約8kmの長いトンネルの構造になります。


中央環状線とは池袋の北西にある要町付近から南が

山手トンネルという長いトンネルです。

今回はその山手トンネルが延長するわけです。



スポンサーサイト








要町から合わせると約18.2kmの長いトンネルになり

道路トンネルとしては現在1位の関越トンネル(約11km)を

抜いて日本一の長さになるそうです。



リング状の道路といえば、高速道路では首都高速の都心環状線

一般道路では内堀通りから環八通りなどの環状線が思い浮かびますよね。


東京都日本橋を中心に高速道路が3重のリングになり

今回の首都高速中央環状品川線の開通で

その一番内側のリングが完成となります。





2番目のリングが外環道(東京外かく環状道路)

3番目、いちばん外側のリングが圏央道(首都圏中央連絡自動車道)

今後それぞれの高速道路が延長して3重のリングの完成をめざします。

この3重のリングが完成すると

東名高速・中央道・関越道・東北道・常磐道など

各高速道路がつながり、日本の高速道路に渋滞がなくなる?予定だそうです。




■今後の延長の予定距離



外環道(東京外かく環状道路)延長約85km、

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)延長約300km


また首都高速道路ではETC車を対象とした割引がありますが

「中央環状線迂回利用割引」を使うと普通車で100円引きになるそうです。


高速道路利用者の意見としては、高速道路ですから

安全に高速で利用したい
と誰もが思ているはずです。


日本の高速道路が世界一の高速道路になると良いですね。(*^-^*)



スポンサーサイト





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。